3分でわかる
オリエンタルベーカリー

HISTORY

沿革

1950

オリエンタルベーカリー創設

当時は希少だったケーキや洋菓子及びパンの製造を開始

1965

喫茶店の普及とともに
業務用パンの製造に注力

抜群の立地で製造、ご注文も急増

1975

ファミリーレストランへの
提供を開始

食パンやロールパンだけでなく、バラエティに富んだ商品を開発

1985

機内食用パンの提供を開始

運びやすさ・陳列のしやすさを考慮し、個別包装での納品を開始

1995

病院・老人ホームへの
提供を開始

食べる楽しみを感じるおいしいパンはもちろん、生食でも美味しいパンを納品

2005

売上高50億円を達成

2010

日本NO.1業務用パンメーカーを
視野に入れ全国への営業活動開始

2014

太陽食品株式会社をグループに迎える

2016

東京営業所開設

2017

京都工場生産開始

2020

横浜営業所開設

2022

千葉工場生産開始

2023

千葉営業所開設

BASIC PRINCIPLE

基本理念

おいしいパンを安全・安心と共に
お客様が使いやすい状態でお届けし
お客様に喜んでもらえる
食品会社にする

VISION

ビジョン

当社のおいしい機能性のあるパンを
世界中の人々に食べていただき
より幸せな人生・より輝く
未来をつくっていただくことを
私たちの喜びとする

APPEAL

オリエンタルベーカリーの魅力

「元気」という原動力で、
お客様に喜ばれる
サービスを提供し、
ライバルに戦いを挑み打ち破る。

BASIC POLICY

基本方針

  • お客様第一主義

    我が社全体を、
    お客様により多くの便益を提供できる集団にする。

  • 小回り主義

    大手パン企業の出来ない、
    小回りのきいたことをスピード重視で行う。

  • 重点主義

    我が社の持っている資源、
    「人」「物」「お金」「時間」を重点的に配分する。

  • 独創主義

    我が社独自の技術・システム・ロボットを作り上げる。

社外から見た
オリエンタルベーカリー

当社は、全従業員が「オリエンタルベーカリーで働いてよかった」と思えるような企業を目指し、安定した経営基盤の構築や処遇改善により、社外より数々の評価や賞をいただいております。今後も一人ひとりが仕事に対する誇りと働きがいをもち、安心して長く働ける環境づくりに注力してまいります。

▲税務署から良好な経営を評価され
『優良申告法人』に認定
▲従業員への熱心な研修制度を評価され
『働きがいのある企業大賞』特別賞を受賞
▲従業員の健康増進を推進する企業として
『健康経営優良法人』に認定

常務取締役
からのメッセージ

オリエンタルベーカリーは「当社のおいしいパン・機能性のあるパンを多くのお客様に食べていただき、より幸せな人生・より輝く未来を創っていただくことを私たちの喜びとする」というビジョンを掲げ、パンを食べる人もパンを調理する人も笑顔にできるように従業員一同日々努力をしています。
その努力の甲斐もあり現在関西では業務用パン市場NO.1のご支持をして頂けるように成長しました。次のステージは関東での業務用パン市場NO.1獲得・2030年売上高200億円を達成し、日本一の業務用パンメーカーになることへのチャレンジです。2016年に東京営業所を立ち上げ、その後横浜営業所、2022年には千葉工場を稼働させ、千葉営業所も動き出し着々と日本一の業務用パンメーカーへと歩みを進めています。みなさんの活躍の場が、ますます広がりを見せています。
さらなる継続成長の為には全従業員が主役となり成長することがカギになります。
「従業員の成長なくして会社の成長なし」という考えで、特に人材育成に力を入れています。教育はもちろんのこと、コロナ禍においても『雇用と従業員を守る』を使命として仲間を大切にしてきました。そして、成長のためにはチャレンジできる環境も大切です。研修制度の充実と、先輩や上司がフォローする体制、そして何より、みんなで成果を喜び合えるチーム作りが重要になります。『まずはやってみよう』の考えで、失敗を気にせずに、チャレンジして欲しいと思っています。社会人として働く時間は、人生の中でも大きな割合を占めます。ですから、働いている時間の充実が、ひいては人生の充実につながると思います。一緒に成長し「より多くのお客様の幸せな人生・輝く未来創り」に貢献し、私たちみんなの働く喜びとしていきましょう。